今回はTVアニメ『カードファイト!!ヴァンガード』に登場するユニット、ウルトラレアの楽曲をご紹介します。

「カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編」エンディングテーマ ENDLESS☆FIGHTER (初回生産限定盤)
発売日:2013年2月20日
価格:[初回限定盤]2100円(税込)/ [通常盤]1500円(税込)

発売元:響ミュージック 販売元:ポニーキャニオン


〈クレジット〉
Tr.01「ENDLESS☆FIGHTER」(TVアニメ『カードファイト!!ヴァンガード』(リンクジョーカー編)ED)
作詞:中山真斗 作曲:上松範康 編曲:菊田大介
歌:ウルトラレア [レッカ(CV:南條愛乃)、コーリン(CV:三森すずこ)、スイコ(CV:寺川愛美)]

Tr.02「未来SKETCH!」(TVアニメ『みにヴぁん』ED)
作詞:RUCCA 作編曲:菊田大介
歌:ウルトラレア

Tr.03、04はそれぞれの曲のoff vocalを収録

【全曲共通】
Guitar:加納望
All Other Instruments & Programming:菊田大介

Mixed by 近藤久芳
Directed by 菊田大介
Recorded at ARIA studio
Sound Produced by Elements Garden
Production Management:吹田亜沙美(ARIA entertainment)

A&R:榎沢祐一 Producer:源田雅己


 というわけで、今回はウルトラレアの楽曲をご紹介しています。

 ウルトラレアはTVアニメ『カードファイト!! ヴァンガード』内に登場する3人組アイドルユニットで、それぞれ長女から、立凪スイコ(CV:寺川愛美)、立凪コーリン(CV:三森すずこ)、立凪レッカ(CV:南條愛乃)という姉妹です。振り返ってみると贅沢なキャスティングですね……!(『BanG Dream!』『探偵オペラ ミルキィホームズ』『戦姫絶唱シンフォギア』などでエレガファン的にもおなじみのキャストさんです!)
 
 さて楽曲について。まずは曲を聴いていただきましょう。

 聴いていただくと分かるように、3人の掛け合いが楽しくポップな曲です。それにしてもキャラクターに合わせたカラーリングのコーディネートがまばゆいMVですね。また、4年前とはいえ初々しさを感じます……!いやはや、本当にウルトラレアな組み合わせのユニットです。
 
 なんと実は楽曲を制作したElements Gardenメンバーも、ウルトラレアな3人組なんですね。上松さんもツイートで言及されていました。

 この曲以前にエレガメンバー3人で分担して作られた楽曲は、パチスロ『海賊鮫―キャプテンシャーク—』の「Ambitious blue」(歌:kazco、2010年)くらいでしょうか(やはり珍しい!)
 エレガさんは作品に合わせて、制作側でもユニットで仕掛けてくるのがニクいですね……!(そういえば『うたの☆プリンスさまっ♪』のシャッフルユニットCDの時も作編曲者をシャッフルされていて「ヤラレタ~!」と思いました)

 そしてc/wの「未来SKETCH!」は『ヴァンガ道』内のミニアニメ『みにヴぁん』のEDテーマでした。こちらの作詞はRUCCAさん、作編曲は菊田さんが担当。ミドルなテンポのちょっと切ないバラード曲で、「ENDLESS☆FIGHTER」とは対称的な楽曲になっています。


 ところでこのCDについて、スイコとして歌う愛美さんはブログで以下のように書かれています。

 「ENDLESS☆FIGHTER」は、曲も詞も元気になれるし、ヴァンガードの世界観とリンクしていて最高の1曲です!!(*^o^*) 個人的にアレンジが大好きで、クリスマスみたいな鐘の音が胸に気持ちよく響きまくります!!(*^o^*) みんなも耳を澄ましてじっくり聴いてみてください*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 カップリングの「未来SKETCH!」は、一人ひとりの歌っているパートが長くてそれぞれのしっとりとした歌声が聴きどころです! じんわり涙しちゃうような、心温まる恋の歌です(*^o^*)
引用元:「発売すんよおぉ!!」https://ameblo.jp/aimi-sound/day-20130219.html

 愛美さんの言うように、詞がヴァンガードの世界観にリンクしていてとても魅力的です。カードゲームらしい「切り札」「ドロー」というフレーズだけでなく、「ライド」「トリガー」「イメージも越えていける」などヴァンガードに寄り添った言葉選びが作品愛を感じさせますよね。しかもそれだけじゃなくて作品を越えた応援歌にもなっているという。スゴい。

 「ENDLESS☆FIGHTER」で作詞を担当された中山真斗さんは、この次のEDテーマである「ユメユメエキスプレス」(歌:ミルキィホームズ、2013年)で作詞・作編曲を担当されるのですが……それはまた別項でのご紹介としましょう。